読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セルライト除去 リンパマッサージ編

またまた“セルライト”について調べました^^ ご覧下さい♪



セルライト除去マッサージ 】

《 リンパマッサージ 》

セルライトは、『むくみ』が大きな原因の一つ。

この『むくみ』を解消することで、効果的なセルライト除去ができるようになります。

では、『むくみ』解消のためのセルライトマッサージにはどういったものがあるのでしょうか。



その1つの方法として【リンパマッサージ】を紹介☆



リンパの流れをスムーズにする効果を持つリンパマッサージは、

セルライトの予防になりますし、セルライト除去を促すマッサージ。

リンパドレナージュマッサージ】とも呼ばれます。

リンパ管の分布に沿って、足首から順番に、ふくらはぎ・膝の裏・太ももへと

マッサージしていき、腰から背中・肩から首にかけて、優しく撫でるようにマッサージします。

この順番で、下から上へマッサージしたら、次は逆に上から下の順番にマッサージを

繰り返します。



《 リンパマッサージのポイント 》

セルライト除去や、むくみ解消に効果を発揮するリンパマッサージですが、

そのポイントを説明☆



リンパマッサージのまず最初のポイントは、『優しく』すること。

皮膚を撫でるようにして、そっとマッサージしてあげましょう。

強くしすぎると、リンパ管を傷めてしまう可能性があります。

軽く撫でるようにするだけでも、セルライトの除去に効果を出してくれます。

また、セルライト除去のためにリンパマッサージを始める時は、

最初に前側の太ももの付け根や、脇の下から行なうことが大切です。

脚のリンパ管は、太ももの付け根部分にあるリンパ節に集中しています。

それに対して上半身のリンパ管は、脇の下のリンパ節に集中しているので、

この2つのリンパ節を最初にマッサージしてあげることによって、

リンパ液の循環をスムーズにする事ができます。

リンパマッサージを行うのに適している時は、入浴後になります。

血管が温まっている時にマッサージを行うことで、

より高いセルライト除去の効果が期待できます。

これらのポイントを押さえた上で、リンパマッサージを行ないましょう。



次は、“ストレッチ編です”☆★☆