セルライトとは・・・

女性なら誰でも、“セルライト” という言葉を聞いたり気にしたりしたことがありますよね?


「スリムな体型を維持したい!」ってのが本音だと思います(>_<)!!


セルライト” って女性にとって大敵ですよね。。。


セルライトは、主に腹部・ 臀部 ・ 大腿部に不均一かつブロック状に存在する組織で、皮下脂肪ともいわれる。美容業界 ・ 健康食品業界において用いられる。

 

血行が悪くなると、皮膚の下にある脂肪細胞の代謝が衰えてきます。


そうすると脂肪細胞が肥大化し、脂肪同士や老廃物と絡み合ってセルライトになる。


セルライトができると脂肪部分に厚みがでてきて、肌が凸凹になります。


セルライトは症状が悪化すると肌の表面がオレンジの皮のように見えるため、オレンジピールスキンと呼ばれることもあります。


ただし表面がデコボコになるのは、かなりセルライトの症状が進行してからです。


実際は見た目にはわからない状態でもセルライトが生成されている場合が多いのが特徴です。


セルライトは老廃物が凝り固まっているため、通常のダイエットなどでは取り除くのが困難なため、セルライトを除去を目的とした対策が必要になります。


セルライトは女性に多く見られます。なんと女性の8割はセルライトがあるといわれています。これは男性に比べ女性の方が脂肪分が多いためです。


やはり女性に多いんですね。。。×_×

セルライトのタイプ別特徴

ここでセルライトのタイプ別の特徴があるので紹介しますね♪


一般的に、セルライトは4つのタイプが存在する事が近年の研究で明らかになってきています。


自分のセルライトのタイプを知っておきましょうねo(^_^)o


セルライトのタイプをあげてみると・・・“脂肪型セルライト” “線維化型セルライト” “むくみ型セルライト” “筋肉質型セルライト”などがあります。


それぞれの特徴は・・ ↓↓↓↓↓


“脂肪型セルライト”・・・全体で50%を占めるセルライトのタイプで、幅広い年齢層に多く、他のタイプに比べると比較的、除去しやすいタイプのようです。

このタイプの対処法は、一般的なダイエットと同様の感覚で行うと効果的。


“線維化型セルライト”・・・全体で10%と少なく、見た目にはっきりとセルライト独特のデコボコができているのが確認できます。

このタイプの場合、なかなか頑固で手強く、美容医療などで専用のマシンを使わないと除去が難しいようです。


“むくみ型セルライト”・・・全体の35%と、やや多めの割合で存在するセルライトのタイプですが、このタイプはむくみや冷え性などの体質を持つ女性に多くみられるタイプ。

このタイプも、比較的除去がしやすく、全身や局部の新陳代謝の活性化を図ることが、効果的な除去の方法。


“筋肉質型セルライト”・・・全体のわずか5%と少なく、以前に運動などで体を鍛えた経験があって、現在では運動不足で、筋力低下している人に多くみられるタイプ。

このタイプは最も除去するのが難しく、医療や自宅でのケア・マッサージなどで根気よく続けていくしかないでしょう。


自分がどのタイプか認識して、最適なセルライト除去の方法で、対処していくのが効果的です!

セルライトを予防するには・・・


セルライトを予防する事はできないのでしょうか?


疑問を感じたので調べてみました☆


まずは生活習慣を改善することが大切!


セルライトは脂肪が不要物と融合することで発生しますので、太らない食生活を心がけて、血液やリンパ液などの循環が促進されるように適度な運動をすることがまず第一。


その他のセルライト予防対策としては、セルライトのできやすい『太もも』『ふくらはぎ』『お尻』といった下半身を中心にマッサージをすることも効果的。


血行が促進され、セルライトのできにくい体質になります。


また市販の商品にもセルライト対策の商品がたくさんあって、手軽なのはストッキングや靴下 ・ 下着などを利用したセルライト対策です。


セルライトの原因ともなる『むくみ』を防止することでセルライトを予防します。


着るだけなので気軽に始められますよね。


同じように『冷え性』もセルライトの原因のひとつですので、冷え性対策も効果的です。


他にもマッサージ器やサプリメントなど数多くのセルライト対策商品があります。


もっと効果的にセルライトをなくしたいという方は美容整形外科でセルライト除去治療を受けるのもいいと思います。


脂肪吸引をはじめ、メソセラピーやエンダモロジー、カーボメッドなどといったセルライト除去に効果のある治療法が色々あります。

セルライト除去方法

セルライトについて色々と分かってきたところで、セルライトの除去方法をいくつか調べたのでご覧下さい♪


まずは食生活改善からご紹介しますね★


セルライトの解消や除去をするための対策法として、理想的な食生活を送ることが大切。


セルライト除去に効果的な、料理に使う食材は、無添加の自然食品がお勧めで、合成着色料などの添加物が含まれている食品は、老廃物として体内に溜まってセルライトの原因となる『むくみ』を発生させやすくなるので注意。


また、スーパーやコンビニで多く販売されている、カップラーメンや弁当・ 冷凍食品などのレトルトやインスタント食品にも、これらの着色料や保存料などが大量に使用されています。


いくら便利で長持ちするからとはいえ、レトルトやインスタント食品ばかり食べていては、セルライトだけでなく、体に様々な悪影響を及ぼします。


セルライト除去のためにも、このような添加物を含む食品・ 加工食品はなるべく食べないようにして自然のものを使用した料理で、理想的な食生活へと改善していきましょう!


また、セルライトだけでなくダイエットの大敵にもなる、糖分・ 脂肪分の摂りすぎには注意です。


特にスナック菓子などのジャンクフードやレトルト食品などには、糖分や脂分が大量に含まれていますので、セルライト除去を意識している方やダイエット中の方は絶対に食べないようにしてください。


また、脂肪分の多い肉や、揚げ物 ・炒め物などの食べすぎも、セルライトのできる原因になりますので避けましょう。


ただし、糖分や脂肪分を一切摂らないと今度は逆に体に必要な栄養分が不足してしまいます。


糖分が不足すると、なんとなくイライラしたり、疲労を感じやすくなるので、健康のためにも最低限の糖分と脂肪分は必要ですが、セルライト除去を意識している方は、糖分・ 脂分の摂りすぎには十分に注意してください。


次にマッサージ法です☆ マッサージ法もいくつかですが調べたのでご覧下さい♪


皆さんは、“セルライト除去マッサージ”という言葉を耳にしたことがありますか?


セルライトは血行やリンパ液の循環が滞ることで生成されやすくなる為、そのためのマッサージによって循環機能を促進し、新陳代謝を活発にさせてセルライトができにくい状態にする事が“セルライト除去マッサージ”なんです。


セルライトができやすい部分の『太もも』や『ふくらはぎ』『お尻』といった部分を軽くつまんだり、揉んだり、さすったりする程度で大丈夫。


『太もも』『ふくらはぎ』『お尻』といった部分はストッキングや靴下・ 下着などで圧迫され、血行が悪くなっている部分ですので、圧迫感のないものを身につけてマッサージすると効果的。


またセルライトは脂肪や不要物が凝り固まってできるものですから、その塊を血液に押し戻すようなイメージで行うといいでしょう。


セルライト除去マッサージは血行がよくなっているお風呂上りにやると効果的で、入浴時にやや刺激の強いタオルやブラシなど利用してマッサージするのもよいでしょう。


入浴が苦手な人は足湯だけでもかなり違うと思います。


体の気になる部分をそれぞれ3分~5分程度マッサージするだけでかまいません。


大切なのは続けることです!


セルライト除去マッサージを継続することで、代謝機能が高まりセルライトができにくい体質に変わっていきます。


自宅でできる簡単なストレッチ運動★ もあるのでご覧下さい♪


セルライト除去に効果的なストレッチ運動がお勧めです。


有名テレビ番組でも紹介された、自宅でできるリンパの流れを良くするストレッチです。


まず、仰向けに寝そべって、足下に枕を置きます☆


タオルの真ん中部分を足裏にかけて、端を両手で掴んで、背中側に強く引っ張ります☆


これを数回行った後、タオルを置いてクッションの上であぐらをかき前屈します☆


前屈した状態で10秒停止し、後ろに体を倒して、筋をのばします☆


このストレッチを何回か繰り返し行うことで、リンパの流れを良くして血行の循環を活性化させることができます☆


血行が良くなると、体内に溜まった老廃物を解消、セルライトの分解・ 除去を促進します。


このように、自宅でできる簡単なストレッチ運動を行うことが、セルライト除去に効果的です。


いかがだったでしょうか???^_^


是非、皆さんもこれらを参考に、セルライトの知識を付けて健康的に除去していき、理想的なボディーを手にいれましょう☆★☆

セルライト除去マッサージ 太もも編

今回は久々に“セルライト”がテーマです(^□^)ノ


“除去マッサージ”について調べました!ご覧下さい♪


【太ももに効果的なセルライト除去マッサージ 】

セルライトの出現場所として、最も多いのが太ももです。

太ももにできてしまったセルライトに、悩んでいる女性の方は多いでしょう。

そこで太もものセルライト除去に効果的なマッサージ法方を紹介します☆

 

《 つまむマッサージ 》

① まず、椅子に座ります。

  太ももの内側と外側を、両手の指でつまんで、

  ゆっくり時間をかけて引っ張りながら離します。

  これを、膝から太ももの付け根にかけて少しずつずらしながら行ないます。

② 次に、太ももの内側と外側を両手で押さえて、

  太ももの付け根に押し上げるように動かします。

③ ①と②の動作を、2分間繰り返します。

  そして、今度は太ももの前側と後ろ側をつまみ、同じように2分間行ないます。


《 のばすマッサージ 》

太ももは、血液の循環が悪くなると、老廃した脂肪が溜まり、セルライトができやすくなります。

太もものセルライト除去に効果的なのが、脚をまっすぐのばすことで、血液の流れを良くし、古くなった脂肪を解消しやすくする方法です。


① まず、足を揃えてまっすぐ立ちます。

② 片足だけを、爪先立ちの状態にします。

③ この時、もう片方の足は、普通に立ったままの状態です。

④ この姿勢で脚をかがめて中腰になり、何秒か停止した後、立ち上がります。

⑤ これを、左右の脚交互に、15回ずつ行ないましょう。


【のばすマッサージ】で、脚の血液循環を良くして、太もものセルライト除去をしていきましょう。

セルライトマッサージ お尻・二の腕編

【お尻に効果的なセルライト除去マッサージ 】

お尻もセルライトができやすい場所の1つです。

お尻のセルライトを除去するのに効果的なマッサージ方法を紹介します☆

お尻の部分でも、太もものセルライト除去と同じように、【つまみマッサージ】がお尻のセルライト除去にも効果的です。


① 左右の太ももと、お尻の境目の部分を指でつまみ、

  ゆっくりと引っ張り上げて離します。

② この動作を5回繰り返して下さい。

③ 次に、お尻全体を両手で持ち上げるように、押し上げます。

④ このつまみマッサージを3分間続けて下さい。


それが終わったら、お尻に溜まった古い脂肪を、解消しやすくするために、【ゆするマッサージ】を行ないます。


⑤ まず、タオルを用意して下さい。

⑥ タオルの両端を両手で持って、真ん中の部分をお尻に当てます。

⑦ その状態で、タオルを小刻みに揺するようにして、30秒間揺らします。

⑧ 次に、そのままタオルを固定した状態で、

  片脚を、膝を曲げずに後ろに蹴り上げるようにして上げます。

⑨ その状態で、10秒間停止して下さい。

⑩ 終わったら、もう片方の脚も同じように行ないます。


この【つまみ&ゆするマッサージ】を、セットで朝晩5回ずつ行ないましょう☆


【二の腕に効果的なセルライト除去マッサージ 】

二の腕にできたセルライトに悩む方は、とても多いようですね。

二の腕のセルライト除去に効果のあるマッサージ方法を紹介したいと思います☆


① まず、片方の腕を上にまっすぐのばして、肘を曲げます。

② もう片方の手で、肘の上から脇の下にかけて、つまんで下に引っ張ります。

※ ただし、あまり強くつまみすぎないようにして下さい。

③ 二の腕の後ろ側を中心に、リンパマッサージを行います。

④ 肘の部分から脇の下にかけて、皮膚を撫で下ろすようにマッサージしましょう。

⑤ その後、反対側の腕も同じようにして下さい。

⑥ そして、両腕を上に挙げて、20秒~30秒、腕全体をブラブラ振ります。

⑦ 水平にのばし、腕を捻転させながら前で合わせます。


このように、腕全体の血流を良くし、筋肉に適度な刺激を与えることが、二の腕のセルライト除去に効果的です。

セルライト除去マッサージ 入浴編

【入浴中やお風呂上りにすると効果的 】

セルライト除去マッサージは、血行を良くすることが重要です。

セルライトは、そもそも血液の循環が悪くなり、老廃物が体内にとどまってします事も大きな原因のひとつです。

老廃物を体内から除去するためには、血液やリンパの流れをよくする、腎臓や肝臓の機能を高める腸の働きを良くするなどが必要です。


そのためセルライトマッサージは、血液の循環が活発になる入浴中やお風呂上りに行なうと、セルライト除去にとってより効果的になります。


ですので、入浴中はゆっくりとお風呂につかりながら、セルライトができやすい部分である太ももやお尻・ふくらはぎなどを中心に、【つまむ】【揉む】などのマッサージを行いましょう。

また、普段身に着けている下着や靴下などで、圧迫される部分は血液が悪くなっているので、入浴後はゆったりとしたものを着て、マッサージをするといいでしょう。


入浴中なら、タオルやラジオを使用しても構いません。

また、別に入浴しなくても、足湯(足をお湯につけるだけ)でふくらはぎ等をマッサージするのも、セルライト除去に効果的です。

入浴中、またはお風呂上りに、ご自分が気になる部分を中心に、3分~5分マッサージするだけで、セルライトの解消につながります。


大事なのは、継続してセルライト除去マッサージを行うことです。

これは、ダイエットも同じですね。

毎日続けることで、セルライト除去の高い効果を期待することができます。

また、血液を良くすると、新陳代謝も活発になり、セルライトの予防にも役立ちます^^