セルライト除去マッサージ 入浴編

【入浴中やお風呂上りにすると効果的 】

セルライト除去マッサージは、血行を良くすることが重要です。

セルライトは、そもそも血液の循環が悪くなり、老廃物が体内にとどまってします事も大きな原因のひとつです。

老廃物を体内から除去するためには、血液やリンパの流れをよくする、腎臓や肝臓の機能を高める腸の働きを良くするなどが必要です。


そのためセルライトマッサージは、血液の循環が活発になる入浴中やお風呂上りに行なうと、セルライト除去にとってより効果的になります。


ですので、入浴中はゆっくりとお風呂につかりながら、セルライトができやすい部分である太ももやお尻・ふくらはぎなどを中心に、【つまむ】【揉む】などのマッサージを行いましょう。

また、普段身に着けている下着や靴下などで、圧迫される部分は血液が悪くなっているので、入浴後はゆったりとしたものを着て、マッサージをするといいでしょう。


入浴中なら、タオルやラジオを使用しても構いません。

また、別に入浴しなくても、足湯(足をお湯につけるだけ)でふくらはぎ等をマッサージするのも、セルライト除去に効果的です。

入浴中、またはお風呂上りに、ご自分が気になる部分を中心に、3分~5分マッサージするだけで、セルライトの解消につながります。


大事なのは、継続してセルライト除去マッサージを行うことです。

これは、ダイエットも同じですね。

毎日続けることで、セルライト除去の高い効果を期待することができます。

また、血液を良くすると、新陳代謝も活発になり、セルライトの予防にも役立ちます^^